秋田県県土整備コンサルタンツ協会とは

当協会は、公益法人制度改革に対応するため、一般社団法人への手続きを進めてまいりましたが、
このたび秋田県より移行が認可され平成25年4月1日より一般社団法人秋田県県土整備コンサルタンツ協会となりました。
今後ともより一層のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

測量は私たちの生活と
密接にかかわっています!

私たちの快適で安全な生活に欠かせない道路、鉄道、橋、トンネル、上下水道などは、正確な測量(緯度・経度・標高などの位置情報)と密接な設計の元に造られています。
都市計画、道路建設、空港整備、農地整備などの社会資本の設備に「日本を測る~測量設計」は欠かせないものなのです。

測量設計の仕事について

秋田県民のための
”まちづくりのパートナー”として

市街地、農地、河川、道路、港湾、上下水道、福祉・教育・スポーツ施設などの開発、基盤整備の工事(施工)部分は「建設業」によって担われ、工事に先立って必要となる調査、計画、設計、用地補償などの業務は行政から委託を受けた私たち「建設関連業」が担っています。
また、災害発生時に被害状況を調査し、復旧の計画を練るのも私たちの仕事です。
近年ではライフスタイルが多様化・複雑化して、行政だけではなく住民もいっしょに「自分たちのまちは自分たちでつくる」といった「まちづくり」の意識が大切になってきています。

一般社団法人 
秋田県県土整備コンサルタンツ協会

〒010-0951
 秋田県秋田市山王6丁目1-13 山王プレスビル 5F

TEL:018-862-8050 / FAX:018-862-9183